伊豆半島 浅間山(516m) 2013年12月22日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 13:15 階段下−−13:17 浅間山−−13:19 階段下

場所静岡県賀茂郡東伊豆町
年月日2013年12月22日
天候
山行種類ハイキング
交通手段マイカー
駐車場車道終点付近に駐車スペースあり
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望あり
GPSトラックログ
(GPX形式)
無し
コメント歩いて2分の短時間の山だが展望良好。山頂は電波塔が立つ




車道終点(正確には終点ではない)に駐車 目の前の階段を登る
浅間山山頂 山頂部の携帯電話基地局
浅間山から見た伊豆大島 浅間山から見た大室山


 この浅間山は東伊豆町の浅間山。三筋山から東に延びる尾根上にある。近くには風力発電施設が並んでいて山頂西側からほぼ山頂まで車道がある。その車道にゲートがあるのかないのか知らないので現場に行ってみるしかない。少なくとも別荘地入口まではOKだろう。

 カーナビに導かれて林道入口へ。幸い、ゲートは無く浅間山の案内標識もあるので通行可能だった。舗装された林道を直進していくと傾斜が緩んで目の前に電波塔が登場。ここで車道は右にヘアピンを切って上っているがダートに変わっているし、ここはほぼ山頂で目の前に階段があるので歩くことにした。

 階段を上がると山頂部の一角に到着、右に曲がって少し進むと浅間山山頂だった。赤い鳥居に小さな祠あり。西から北は低い樹林で視界が遮られるが海側はよく見えていた。

 

都道府県別2000m未満山行記録リストに戻る

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る